【6/12更新】オンライン質問会日程・その他お知らせ

2021-05-31
\\通信コース受講生限定//
講座の疑問点を講師に直接聞ける「オンライン質問会」開催中!
 
通信コースをご受講いただいている皆様に漢方の知識をより深めていただきたく、Zoomを用いたオンライン質問会を定期的に開催しております。
漢方の考え方には、耳慣れない言葉や、独特のとらえ方などがありますが、学習の中で理解し難い部分は出てきていませんか?
リアルタイムで講師に質問ができる機会ですので、ぜひご活用ください!
 
☆彡2021年6月・リニューアルにより質問会の内容が更に充実しました!☆彡
 
1.担当講師によるテーマに沿ったミニ講義&質問対応の2部構成になり、ご質問がない方でもお気軽にご参加いただけます!
2.チャットが使用可能になり、マイク・カメラoffのままでもご質問いただけるようになりました!
3.事前申込み不要!
 
【初級日程】
・6/20(日)15:30~16:30 講師:鈴木養平先生 【ミニ講義:季節の養生法】
・6/25(金)11:00~12:00 講師:原口徳子先生 【ミニ講義:おすすめの勉強方法】
 
前半はそれぞれのテーマに沿った内容のミニ講義です。学習方法や学んだ養生法を日々の生活に取り入れる方法をご紹介します。
後半は自由に質問してください。初級の学習内容だけでなく、学習の進め方や中級以上のコースについてのご質問も歓迎です。
 
 
【中級日程】
・6/26(土)11:00~12:00 講師:飯田勝恵先生 【ミニ講義:夏の不調と漢方・養生】
 
前半は、夏に起こりやすい不調について、初級で学んだ気血水・臓腑・六淫などの知識を結びつけ、養生や漢方薬などお話しします。
後半は、自由に質問してください。中級コースの学習内容だけでなく、初級コースで未消化な箇所、ほかに学習の進め方や、薬膳・上級・臨床コースについてのご質問も歓迎です。
 
*質問会は「ミニ講義」と「質問対応」の2部構成です*
前半:ミニ講義(各回ごとにテーマが異なります)…20~30分
後半:質問対応…30分 ※質問数により早めに終了することがございます。
 
<こんな方におすすめです>
・直接、講師の先生に質問したい方
・質問用紙やメールで質問しきれなかったことがある方
・他の受講生の疑問点を知ることで、ご自身の気づきに繋げたい方(質問がない方も参加可能です)
 
▲2021年6月より事前申込み不要となりました▲
<受講方法>
講座受講中の方に向けて、セミナー開催3日前までにZoom用のURLをメールでお送り致します。
メールが届かない場合には、開催前日までに通信コース窓口までご連絡ください。
 
【質問対応について】
ご質問は講義終了後の質問対応時に受け付けます。講義の途中ではご質問いただけませんので、質問対応開始までお待ちください。
ご質問の際はご自身の端末のミュート(マイク設定のOFF)を解除しご質問ください。
また、Zoomのチャット機能でご質問いただくことも可能です。(1つのチャットに対し、ご質問は1問まで)
*質問数により早めに質問対応を終了することがございます。質問対応希望の方は、質問会開始時間までにご入室ください。
*いただいたご質問に対しては、すべて口頭で回答致します。チャットでの返信はございません。
*質問数や解説時間の都合により、すべてのご質問に回答できない場合がございます。
*以下の質問内容はお答えすることが出来ません。
・専用テキストや講座以外に関する質問
・ご自身やご家族の体調、処方に関する個人的な相談や質問
 
【受講に際しての注意点】
■ 事前準備について
Zoomを初めて利用される方は、下記URLから事前にダウンロードをお願いいたします。
手順については、以下ページで詳しく解説していますのでご参照ください。
 
■ご参加にあたってのお願い
*安定したWi-Fi環境下でご受講ください。
*現在ご受講中の受講生様が対象となります。
*オンライン質問会は講師と1対1で行うものではございません。複数の参加者がいる中でご質問していただきます。
*Zoom画面に表示されるお名前はフルネーム(漢方スクールにお申込みいただいている氏名・ローマ字可)で設定をお願い致します。
*セミナーの録音・録画・撮影は禁止とさせていただきます。
*カメラ機能のご利用は任意となります。お顔を表示したくない場合には、オフにしたままでご参加いただけます。
*ホスト(漢方スクール)の音声を皆様に聞こえやすくするため、ミュートでご参加いただきます。ご質問が終わりましたら、必ずミュートに戻してください。
*お知らせしたURL、パスコードはご本人様のみご利用ください。第3者の利用は禁止とさせていただきます。
 
 
 
――――* その他お知らせアーカイブ *――――
【お問い合わせが多い内容への回答】
■専用封筒の受講生番号について
課題をご提出いただく際、受講生番号のご記入は不要です。「氏名と住所」をご記入ください。
 
■スクーリングについて
スクーリングの有効期限は<無期限>です。
受講中・修了後・認定試験合格後問わずご受講いただけます。また、来校だけでなくZoomでご受講いただくことも可能です。
スクーリングをご希望の方は、受講希望の校舎へお問合せください。
 
■受講期限について
受講期限内に課題の提出が難しい場合は、受講期限内に「通信コース専用窓口」までご連絡ください。
 
【通信コース専用窓口】
定休日:毎週月曜日
営業時間:10:00~17:00
℡:022-722-2039